奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

昨日、6月の臨床研究会が無事終了しました。 メンバーもそろい、賑やかで活気ある勉強会になりました。 速い物で、会発足から半年が経過しました。 当初は、どのようなことになるのか、内心心配も…

昨日は5月の臨床研究会でした。 昨月までは会場がかなり冷えて困りましたが、ようやく暖かい環境で過ごせて良かっ たです。 新メンバーも加わって有意義な勉強会でした。 3会シリーズで行った「…

「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果」 有田秀穂、中川一郎共著 セロトニンは、脳内ホルモンです。その働きは多岐にわたりますが、感情のコントロ ールや睡眠リ…

今年の冬は、思いの外寒かったですね。 そのような気候の影響と思われますが、腰から足にかけての強い痛みを訴えて来院さ れる方が重なりました。 鍼灸を受信される前には、たいてい整形外科を受信さ…

昨日、経臨研の3回目が終わりました。 前回から、あまり日数が無かったので、ちちょっと準備に慌ててしまいましたが、無 事終了です。 それにしても今年は寒いですね。 昨日は会場がけっこう冷えて…

20年

2012/04/08

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日。 吉本新喜劇は創立100年で、NGKのリニューアルオープンの日だそうですね。 それで、私、奥田鍼灸院も本日で開設20周年を迎えることができました。 正確…

昨日は、勉強会の2回目でした。 なかなか良いムードの会になりそうで、これからが楽しみになりました。 継続は力です。息切れせずにマイペースでゆきたいと思います。 昨日の内容です。 1治療…

春は肝木の気が旺盛になる季節です。 今回は、その肝木の働きについて少し紹介します。 肝木すなわち肝臓ですが、これ西洋医学でいう肝臓(レバー)とは違います。 ここが少商ややこしい所ですね。も…

ブログの更新が久しぶりになりました。 言い訳になりますが、3月にノートパソコンを新たに導入しました。 ノートは、これで通算5代目となります。 今回もパナソニックのレッツノートにしました。 …

3月に入って、もう1週間が過ぎました。 前に余寒ということを書きましたが、月が変わって、かなり春めいてきていますね。 近年の気候の変化は、何とも急な変わり様をします。 暖かくなってきた今は、…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。