奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

経絡治療は免疫力を強化できます。 治療を続けて行くと、風邪の予防にもなると書きましたが、これは免疫力が向上して いることを、わかりやすい形で教えてくれています。 では、どうして脈診流鍼灸術…

本の紹介です。 〈あくせくするな、ゆっくり生きよう!〉 〈リチャード・カールソン〉著 〈大沢章子〉訳 これまでに何度も読み返している本の一冊です。 ストレスに悩む人、あせりを感じている人…

このたび東洋はり医学会の創立50年を記念して、会のロゴマークができました。 早速当院のHPにも乗せさせていただきましたが、いかがでしょうか? このロゴですが、会の中で公募して決められたそう…

肩こりの症状で来院される方も多いです。 また他の症状で来られた人にも、多かれ少なかれ肩こりの症状を併せ持っておられる 場合がほとんどです。 一言で肩のこりと言っても、頚が中心でこる場合、…

一般に鍼灸と風邪の予防と言うことは想像しにくいことかもしれません。 確かに風邪予防のために鍼灸院に来られる方はおられません。 鍼灸は痛みのある時に受けるものと言うイメージが依然として強いよ…

今年もあっという間に半分が過ぎて、今日から後半戦ですね。 時間が速く過ぎて行くのは、脳的には海馬の仕事量が減っていることを意味するそう で、ルーチンワークに落ち込んでいる証拠です。反省! …

6月の支部会。 参加の皆さん、お疲れ様でした。 来月は経絡大と東洋はり医学会創立50周年記念大会のため東京に行きます。 大阪支部会は、次回8月23日です。 昨日は治験発表の担当でした。 …

奥田鍼灸院ホームページのリニューアルに伴い、blogを始めることにしました。 鍼灸に関わることだけではなく、日常のこと、趣味のことなど、折に触れて書かせて いただきます。 さびしいblogにならな…

経絡治療は脈診流鍼灸術とも言われます。 脈診とは、手首にある橈骨動脈の搏動を診察することで、経絡治療ではこの脈診を治 療の最初から治療終了までさせていただきます。 古来から医師に診てもらう…

安産灸お母さんの体調を整え、妊娠中の足のむくみやだるさが取れ、出産時には陣痛が軽くすみます。 また、子宮内の胎児の条件を整え、先天的な元気を持って、胃腸の丈夫な子供が生まれます。安産のツボ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。