奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

前回、迷走神経と睡眠について書きましたが、「眠る」ことは「起きる」ことと連動しています。 気持ちよく入眠できても目覚めがよくなければ、「快眠」とはいえません。 副交感神経だけに限らず、交感神…

つい先日、webニュースで見かけた記事が気になりました。 若者を中心としたTikTokのウェルネス・トレンドで話題になっているのだそうです。 その内容は、迷走神経を冷やすことで睡眠の改善につながった…

今年の梅雨入りは例年より遅め、そして他地域に遅れての発表となりそうですね。 「気象病」と自律神経については、過去のブログ(台風、「気象病」と自律神経)(天気痛・梅雨だる)でも書いていますが…

ニュースでのコロナウイルス報道が、ある程度落ち着いてきたと思ったら、次はサル痘の出現・・ 感染症に翻弄される私たち人間ですが、まずは自身の免疫力を高めるよう努めることが、どんなウイルスに対し…

奥田鍼灸院のホームページをリニューアルしました。 動画も撮影したり写真も増えて、なかなかボリューム感のあるページが出来上がりました。 制作に携わってくれた・ご協力いただいた皆さまに感謝です。 …

前回に引き続き、鍼灸における美容とアンチエイジングがテーマです。 日本を代表する化粧品メーカーの資生堂は、マサチューセッツ総合病院皮膚科学研究所(CBRC)との共同研究により、肌に軽い刺激を与…

ゴールデンウイークもボチボチ終わりですね。 私の所はカレンダー通りで、本日は開院しています。 ホームページをただいまリニューアルしているところなのですが、この連休を使ってホームページ用の原稿…

今回は、東洋はり医学会なみはや支部の年間テーマで取り上げた「完全呼吸法」についてご紹介したいと思います。ヨガで使う基本の呼吸法です。 患者さまにも勧めており、治療時もゆったりとした深い呼吸に…

二十四節気では昨日から穀雨。しかし、春というより初夏の陽気の今日この頃ですね。 ちなみに春は、陰陽五行の「肝」の気が強くなりがちで、花粉症やめまい、ギックリ腰などスジの痛みに悩む患者さんが…

30周年

2022/04/08

奥田鍼灸院は、おかげさまで本日開業30周年を迎えることができました。 31年目の春です。1992年4月8日、奥田鍼灸院は開院しました。 今でも開業1日目のことはしっかりと記憶に残っています。 あれから30…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。