奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

昨日は10月の例会でした。 今年も余すところあと2回になりました。 一年早いもんですね。 昨日の内容です。 1臓象論・脾臓と胃の働き 2原論下巻の臨床考察から痛くない鍼の刺し方とその理…

昨日、経臨研の9月例会が行われました。 8月がお休みだったので、2ヶ月ぶりの勉強会と言うことで、少々エンジンがかかる のに時間がいったような感じです。 また12月までがんばりましょう。 …

以前にこのブログでも少し紹介させてもらった糖質制限。 最近かなり認知度が上がってブームだそうですね。 NHKのクローズアップ現代でも取り上げられましたし、先日は民放に江部康二先生 が生出演…

11月1日が「古典の日」と制定されたそうですね。 「古事記」編纂から1300年「方丈記」が書かれて800年だそうで、この記念日 を古典に親しむ良い機会になればと思います。 東洋医学にも数…

夏の疲れ

2012/09/02

9月に入りました。 立秋もとっくに過ぎて、暦の上では秋なんですが、まだまだ残暑は続きそうですね。 この時期注意したいのが、夏の疲れです。 夏ばてと言っても良さそうですが、多くは夏場の冷え…

鍼治療と言うと、一般的には身体に差し入れる鍼をイメージする人が大多数のようで す。 実際、テレビで鍼治療を紹介するような場面では、そのような鍼の施術風景が映し出 されます。 そこから、鍼は…

昨日は、定例の経絡治療臨床研究会でした。 速い物で、もう半年が経過しました。 8月は夏休みです。 次回は9月第4日曜の予定です。 それまでは、気分的にも少しゆったりできるかなぁと思います。 …

昨日、6月の臨床研究会が無事終了しました。 メンバーもそろい、賑やかで活気ある勉強会になりました。 速い物で、会発足から半年が経過しました。 当初は、どのようなことになるのか、内心心配も…

昨日は5月の臨床研究会でした。 昨月までは会場がかなり冷えて困りましたが、ようやく暖かい環境で過ごせて良かっ たです。 新メンバーも加わって有意義な勉強会でした。 3会シリーズで行った「…

「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果」 有田秀穂、中川一郎共著 セロトニンは、脳内ホルモンです。その働きは多岐にわたりますが、感情のコントロ ールや睡眠リ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。