奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

前回の鬱治療について、手の経絡の左右差を書きましたが、もう一点追加です。 それは、首の懲りについての左右差で、精神状態がわかったり、またその凝りを取る ことで、効果が上がると言うことです…

先日のNHK特集「ココまで来た鬱病治療」は興味深い内容でした。 予想としては認知行動療法的なものが紹介されるのかなと想っていましたが、予想は 大外れ。 米国で行われている、最近の脳科学から…

2月11日(祝) 伊丹ホールで行われた歌手クミコさんのコンサートに行ってきました。 2009年に彼女の歌に魅せられてからは、関西圏で行われる彼女のステージは欠か さず行くようにしています。 …

余寒

2012/02/08

大寒を過ぎてからの寒さを余寒と呼ぶそうです。 実際は、立春過ぎの今頃が寒さのピークでしょうね。 太陰暦を太陽暦に無理に当てはめるので、立春は、どうも実際の季節の流れとは一致 していないよう…

今日から2月。寒さも底でしょうか? 風邪も流行ってます。気をつけましょう。 久々に本野紹介です。 内容を一言で言えば、自律神経を整えれば、健康になって人生も好転すると言う者で す。 一言…

昨晩のNHK試してがってん。 結論は、筋のストレッチが、全身の血管を若返らせると言うことでした。 これ、ヨガや日本の真向法で、本当に昔から行われてきたことです。 まぁ、ヨガ好きな私にとって…

大寒も過ぎて、今からが一年中で最も寒い時期です。 私も、そろそろ湯たんぽのお世話になります。 この湯たんぽですが、ふつう足下に置いて足先を暖めるのに使用します。 これ、寝る前にお腹の上、ち…

前回このブログに投稿したのが2月6日、何と5ヶ月もご無沙汰してしまいました。 その時の書き込みでは、やっと春の気配が云々と…今はもう真夏の陽気です。 この間、東北での未曾有盂の大震災、そして…

昨日、12月の支部会と忘年会を終えました。 あと、今年も10日、あっという間に1年が過ぎ去って行くような感覚です。 これは良いのか悪いのか、ちょっと複雑な心境です。 11月の支部での特別講習…

9月26日(日) 東洋はり医学会大阪支部会を行います。 午前基礎講義治療法則相剋調整・治験発表 午後実技 昼からは技術研修ですが、先月に引き続き、標治法であるナソとムノの実践的な研修 を…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。