奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

前回テストで写真の掲載をしてみましたが、どうもうまくゆかなかったようです。 再度、やってみます。 うまくゆきますように!

昨日は定例の勉強会でした。 聴講の学生の方の参加もあり、少し予定を変更して経絡治療の大まかなガイドライン を知っていただくような内 容になりました。 1経絡治療のあらまし 2古典講読難…

3月の勉強会の報告が遅くなりました。 先日の日曜に経臨研の例会がありました。 今回から、また新たなメンバーが加わり、徐々に賑やかな会になってきました。 24日の内容です。 1臓象論・腎 …

ヨガインストラクターのACOさんが創始した新流派のヨガです。 コンセプトは下記のurlでごらんになれます。 http://www.acoyoga.jp/p/tensegrity-yoga.html 今年2月に指導者養成講座が開かれ、第1期…

昨日は2月定例の勉強会でした。 経臨研も実質去年の2月スタートですから、2年目に入ったことになります。 昨日の内容です。 1西式健康法について松下さん 2古典講読「素問・上古天真論」 …

補修工事

2013/02/16

明日、鍼灸院の玄関の補修工事をしていただくことになりました。 床部分の修繕なんですが、当初は外面だけですむと軽く考えていました。 ところが実際に見てもらうと、床部分の横木から新しくする必要…

ヨガの3要素 番場先生の「ヨーガの思想」の中で、ヨガの体位法におけるエッセンスとして詳しく 説かれています。 それは”体幹つまり背骨の前屈”と”後屈”そして”捻り”の3要素です。 すごくシン…

先日のNHKの朝番組で骨盤底筋について特集していました。 なかなか興味深い内容なので、少し紹介します。 今日はとことん骨盤底筋NHKあさイチ http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/21/01.html …

昨日は、経臨研の本年初の例会でした。 久々に全員集合でうれしかったし、メンバーも一名加わり、また新たなスタートです 。 昨日の内容です。 1手太陰背景手陽明胃経の流注解説 2空間論につ…

前回の投稿に書きましたが、今年はヨガと気功をもう一度しっかり実践してゆこうと 考えています。 特にヨガは、出会いから20年以上になりますが、改めて自薦してみると、そのすば らしさに感動さえ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。