奥田鍼灸院

なみはや支部と『天火同人』《てんかどうじん》

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

なみはや支部と『天火同人』《てんかどうじん》

なみはや支部と『天火同人』《てんかどうじん》

2023/10/04

毎月例会をしている東洋はり医学会なみはや支部ですが、この9月に新しく5名が会員になりました。
内4名は学生です。10月から私の講義も新しくなるので、なんだかちょうど良いタイミングです。
 

私は支部会員向けにメーリングリストを活用して、「易経」を数回にわたり紹介しているのですが、『天火同人』《てんかどうじん》は、支部活動の理想の形ではないかと思っています。
 

◆卦の形と卦の教え:『天火同人』《てんかどうじん》

(「天」の卦が上にあり、「火」の卦が下にあります)

天に向かって火が燃え上がっています。
二つの卦が、同じ方向に進もうとしている形です。
「同人」は、同じ趣味や志を持つ仲間や集団を表します。


天火同人は、人の和をもって世の中の閉塞を切り開いていく卦です。
同じ志を持って行動することで、世の中を大きく動かすことができますが、心がけや進め方が間違っていたのでは、その力が結集することができません。
人の和の力を最大限に出していくために、皆がオープンで公正な立場に立つことができれば、奇跡すら起きる、という教えです。

易経は占いの本と捉えられて誤解を生むのでは、と言う意見もありました。
でも、内容を読んでもらえばその中に多くの教えがあります。
中国の宇宙論、医学、哲学、思想など、ほぼ全てのことは易経の陰陽論から生まれています。
中国最古の古典が易経です。ポリヴェーガル理論、そして陰陽論。最新と最古のハイブリットが私のテーマです。

天火同人が教えているのは、志という強いきずなで結ばれた人の和です。
人の和をつくるには、まず社会に出て、同じ志を抱く人と出会うことです。
志を共有して団結した集団は、どんな困難でも乗り越えることができます。
また、聞く力を発揮する陰の徳を持つ人が一人いることで、人の和の団結力が強くなり、集団が活性化していきます。

志を同じくして鍼灸で多くの人に貢献できるよう、皆でがんばりたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。