美容鍼灸

美容鍼灸

2014/11/06

最近美容目的で鍼灸施術をすることが増えてきました。

美容鍼灸を標榜していませんし、積極的に勧めることもないので、初審で美容的なこ

とを望まれることはありませんが、他の症状を治療しているうちに、鍼灸が美容に効

果があることに気付かれて逆に教えられるケースがほとんどです。

また来院されている方の娘さんが、お母さんの様子が変わったのを見て、来院される

ようになった方もいます。

エステに行くよりも効果があって、しかも体調も良くなると言う評価をいただいてい

て嬉しく思っています。

テレビや雑誌で美容鍼灸が取り上げられたり、美容専門で開業する鍼灸院もあるそう

なので、少し意識も変わってきたのかもしれませんね。

もともと鍼灸は個々の症状を目標にすると言うよりは、身体全体の調子を上げてゆく

のが、その本分だと考えていますから、美容にも効果があって、当たり前なのかもし

れません。

中でも経絡治要は、ほとんど皮膚に鍼を接触させるだけの施術で、診断と治療の場は

肌にあります。

肌の緊張や緩み、湿疹などの反応、ツヤの有無などを常に診ながら施術していますの

で、美容に対しても優れているのだと考えています。