奥田鍼灸院

読書の秋です

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

読書の秋です

読書の秋です

2022/10/17

朝晩と過ごしやすく、読書の秋にはもってこいの気候になりましたね。
最近私が読んだ図書のオススメを3つ、ご紹介します。

1.『心療内科の臨床心理士が伝える最新メンタルヘルス入門』 吉里心理士 (著)
ポリヴェーガル理論とマインドフルネスを融合させた最新メンタルヘルスのノウハウが紹介されています。私は鍼施術そのものがマインドフルネスにつながる方法だと考えているので、この本は治療家にとっても参考になると思います。

交感神経を赤色に、背側迷走神経複合体を青色に、腹側迷走神経複合体を緑色にイメージするように書かれています。
緑色の時間を増やしてゆくことがメンタルヘルスにつながるということですね。

治療家自身も緑色になっていることが大事だとも述べられています
これは神経同調の視点です。


2.『いのちのレジリエンス 漢方とブリーフセラピーを精神科治療に活かす』 岡 留美子 (著)
著者は奈良県生駒市で精神科の臨床をされている医師です。
レジリエンス(resilience)とは、治癒力や復元力といった意味です。

当院に来られている方でも、心療内科などで漢方を処方されていることが多く、本書に書かれている内容は参考になります。
先日ブログで取り上げた経穴に対するタッピングなども紹介されていたり、精神科での診療がどんなものなのか知ることもできて興味深いです


3.『ポリヴェーガル理論への誘い』 津田 真人 (著)
まだ全文を読めていませんが、これとても良いです。
論点が整理されていて文体も柔らかく、理解しやすい内容です。
ポリヴェーガルを学ぶには、この本から入るのがオススメだと思います。
経絡治療をポリヴェーガルの視点で見れば、いろんなことがわかり理解が深まります。
鍼灸の可能性も広がります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。