「しっかり」足の指を使う
2022/10/09
ここのところ仕事中にインソール(中敷き)を使用しているのですが、トレーニング効果を実感しています。
私が使っているのは歩くたびに体を鍛える3Dスポーツインソールのタイプです。
歩くといっても施術中に室内をウロチョロしているだけなのですが・・
足の専門家であるスポーツドクターとスポーツシューフィッターが共同監修しただけあり、快適に歩くことが出来ます。縦・横アーチを同時にサポートして正しい歩行へ導き、親指のグリップで重心を内側に意識づけ、蹴り出しがスムーズになります。
正しい歩行が出来ることで正しく筋肉を使うことが出来る → 歩くだけで筋肉活動量がアップする、ということなのでしょうね。
以前「浮き指」の話[ 浮き足立つ? 冷えと「浮き指」(前編)・(後編)]をしましたが、足の指をしっかり使うということが大事です。
浮き指による足の痛みや疲れ、むくみ・冷え、外反母趾やタコなどは、足の指を使うということを心がけるだけで身体に大きな変化をもたらします。
私自身の場合は、ヨーガの個人指導をしていただいているのですが、いつも右母趾内側、経穴でいうと公孫〈こうそん〉:ちょうど土踏まずのアーチの中央部で一番高くなった部位にあるツボ あたりが引きつる感じでした。
それが、このインソールを使うようになってからは足がつることが無くなりました。
それと左右の足の傾きバランスが良くなったと、ヨーガの先生に褒められました。
姿勢も良くなってきているようです。楽に鍛えられるのはうれしいことですね。
活躍しているアスリートでも基礎となる足指トレーニングを強化している選手が多いようです。
「しっかり」足の指を使うことを普段から心がけてみてください。