奥田鍼灸院

心理カウンセラー著書より

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

心理カウンセラー著書より

心理カウンセラー著書より

2022/03/30

最近読んだ図書で「電車に乗れない人たち最新版パニック障害、不安と恐れが無くなる方法」というのがあります。

心理カウンセラーが著者の本ですが、その中で〈エナジーサイコセラピー〉というものが紹介されています。これまでの常識を破るような効果があり、副作用もない方法だそうです。

これ、内容を紐解くと、経穴に対するタッピングと井穴に対する圧刺激です。
メンタル治療でやっていることがそのまま含まれています。面白いですね。
鍼灸師も、この辺の所の研鑽がさらに必要だと思います。

〈クイックマインドフルネス〉という方法も、心理カウンセラーの方の著書の中にありました。

「不安感は、現代人の五感の使い方に偏りが生じていることで強くなっている」と書かれています。視覚偏重ということですよね。
五感のうちの、〈触覚〉を意識させることで、不安感が軽減できるということです。

これはメンタル治療にも通じる内容です。
簡単なので指導の上、患者さんにセルフケアとして実践していただける方法だと私は思います。
 




1. 右手を強く握りしめる 10秒程度
2. 左手を強く握りしめる 10秒程度
3. 左右の手の握りしめる力が左右均等になるように観察して力加減を調節する 30秒程度
4. 右手の握りしめている力を半分程度緩める 10秒程度
5. 左手の握りしめている力を半分程度緩める 10秒程度
6. 左右の握りしめている力が均等になるように観察して調整する 30秒程度

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。