奥田鍼灸院

奥田鍼灸院のブログ

CONTACT

大阪府守口市八雲東町2丁目41-4
■ 診療時間 ■ 月~土 10:00 - 20:00 ■ 休診 ■ 日・祝・月曜午前中

ブログ

ブログ

blog

7月25日、26日は、東洋はり医学会本部が主催する指導者研修会に参加してきま す。 隔年で行われる研修ですが、その間、経絡大学技術講座があるので、毎年この時期、 東京に行くことになっていま…

東洋はり医学会大阪支部会6月が終わりました。 もう今年も半分折り返しの時期になりました。 午前の2時限目では、私の担当で自律神経失調症についてお話させていただきました 。 この自律神経失調…

昨日は東洋はり医学会の支部会でした。 雨の中、京都から来てくださった聴講の方もおられ、いつもながら有意義な研修がで きたと思います。 今年は11月に特別講習会も予定されていて、もうそろそろ…

HOME>ブログ>院長ブログ>シナモンスティック週に3日、晩酌を楽しみにしています。 その再、ここ1年ぐらいは、焼酎のお湯割りにシナモンスティックを浮かべて飲むの が定番でした。 これ、なかなかの…

このブログもご無沙汰してしまいました。 この春は、寒暖の差が激しく、なかなか安定しない気候が続いていますね。 体調を崩されている方も多く、よりいっそうの体調管理が必要なことを実感していま …

うっかりしていて忘れるところでしたが、本日は当院の開業記念日でした。 1992年4月8日。念願の開業をを果たすことができた日です。 特に熱心な仏教徒でもありませんが、お釈迦様の慈愛の心を持…

昨日は支部会でした。 フルタイムでの会は、2月からなので、昨日で今年がスタートした感じです。 鍼灸学校の生徒さんの聴講もあり、活気のある研修ができました。 年間テーマである「虚実補瀉」につ…

この言葉は野口嘉則さんの「心眼力」で初めて知りました。 知ること。 それをお覚えること。 覚えたことから行動に移す。 そして考える。 情報過多の昨今では知ることばかりが突出していて、他…

今年最初の東洋はり大阪支部会に参加してきました。 午前中は、今年の活動方針などを相談する総会で、活発な意見が多数出て、今年のこ れからの支部活動に活力を与えてくれるものとなりました。 午後…

年が改まって今日は早七草がゆですね。 一月二月は、うかうかしていると、あっという間に過ぎ去ってしまいます。 ここは、しっかりと落ち着いて行きたいと思っています。 奥田鍼灸院も昨日から診療…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。