施術中に気分が晴れていきます(MYさん 20代 女性)

パニック症状が悪化し、週1で通い始めて約半年になります。
最初は通うのも緊張と不安ばかりでしたが、今では癒しの時間になっています。
理由は、①痛くない、②心地よい空間、③長期的に効果が感じられるという3点です。

①痛くない
一度も痛いと思ったことがありません。不快感がないので、安心して施術を受けられます。色々な種類の鍼を使って治療していただけるのも興味深いです。

②心地よい空間
いつも静かにリラックス音楽が流れています。暑いのが苦手なので、暑くないように設定してくださったり、緊張や不安でつらい時は途中で水分補給をさせてもらったり、過ごしやすくさせていただいています。
穏やかに接してもらえるおかげで、少しずつ緊張感が薄れてきました。
体の状態や日々のケアなども、聞けば丁寧に教えてくださいます。

③長期的な効果
私はうつ状態で1度休職しており、復帰後もパニック症状のほかに首・肩こり、息苦しさ、頭痛、胃腸の不調など色々な症状があります。
1回の施術が終わると、不安感と体の重さがとても軽くなります。最初はドキドキしていても、途中から呼吸が深くなり、不安感も落ち着いてきて、終わると来た時より視界が明るくなっていることもあります。
通いはじめの頃は、その後の気分がよくなるくらいで、それでも十分ありがたかったですが、日が経つにつれて、全体的な調子が上がってきました。
日々の肩こりがだいぶ楽になり、家事など今まであまりできなかったことをできる日が増え、パニック症状も減りました。いつも冷えて35℃台だった平熱が36℃台になりました。

鍼灸がこれほどメンタル疾患(とそれに伴う身体症状)に効果があるとは知りませんでした。
不調はまだ色々ありますが、少しずつよくなってきていることがとても嬉しいです。
1回3500円と、治療効果に対して良心的な価格だと思います。勇気を出して通い始めてよかったです。