ユービポーチュラカ


お知らせで書かせていただきましたが、6月末から改修工事をしています。

改修は、治療室階ではなく、2階部分なのですが、もうほぼ完成です。

しかし、住ながらの改修は、想像以上に大変でした。

工事が始まって、いろんな所が新しくなってくると、面白いもんで、ふだん気にして

いなかった所までも意識が行くようになりました。

入り口には、ほんとささやかな花壇を作ってあるのですが、これが長年手つかずで、

雑草だらけになって放置してありました。

そこで、今を機会に何か植えようと一大決心した次第です。(苦笑)

先週日曜に、雑草の一掃作戦を断行して、新しい土を入れました。

さて、何を植えようか?真夏の猛暑、しかも花壇は照り返しが激しくて、とても厳し

い環境です。

園芸についての知識はほとんど皆無で思案に暮れていました。

そこでネットで、夏に強い植物を検索してみましたが、どうもぴんと来ません。

結局、植物の通販をしている所に電話して相談に乗っていただきました。

で、勧められたのが”ユービポーチュラカ”です。

この名前、今までに一度も聴いたことのない未知との遭遇でした。

昨日、苗が届いて、早速植えました。

果たして無事に根付いて、花を咲かせてくれるか…しばらくは経過観察です。

もう何年も前ですが、やはり通販でチューリップの球根を買って植えたのですが、ど

うも狭い花壇にたくさん植えすぎたようで、全く花を咲かせることなく、終わってし

まった経験があります。

今回は、電話の相談の際に、花壇の大きさなど、また私が園芸には無知であることな

どなどお話しして、アドバイスをいただきました。

今回は、無事に花が咲いてくれるように、そこそこがんばってみようと想います。