シナモンスティック


週に3日、晩酌を楽しみにしています。

その再、ここ1年ぐらいは、焼酎のお湯割りにシナモンスティックを浮かべて飲むの

が定番でした。

これ、なかなかのもんで私のお薦めです。



ところが、このシナモンスティックですが、品切れで手に入りません。

近所の量販店でも、デパートでも同様で、品切れの状態が続いています。

おかしいなぁと思っていましたが、昨日お店の方にたずねてみたところ、その訳が判

明しました。

テレビで、シナモンのことが取り上げられたそうです。

しかも2度も、ダイエットに効果があるとかだそうです。

シナモンがダイエットに効果あるかなぁと…

バナナも納豆も、以前同じ理由で品切れになっていましたが、シナモンスティックも

同じようですね。

テレビの影響は大きいもんですね。改めて実感しました。

これで、当分の間は、シナモン抜きの焼酎で我慢です。

シナモンの効果ですが、ダイエットに効果があると言う番組は見逃しているので何と

も言えませんが、これは漢方の生薬で桂枝と言います。

効能としては、身体の陽気を補うもので、特に身体の浅い部分の陽のエネルギーを強

化してくれます。

日本では、風邪をひいたら葛根湯と言うことになるようですが、この桂枝を中心とし

た桂枝湯と言う漢方も風邪の初期には効果が大です。

葛根湯と桂枝湯では、同じ風邪でもその身体の様子が違うのですが、実際、桂枝湯が

適応する風邪も多いと思います。

おそらくダイエットに効くと言うのは、新陳代謝が上がって云々となるのでしょう。

とにかく、シナモン入りのお湯割り、香りがよく身体も温まって良いですよ。