2月20日(水)NHK総合「ためしてガッテン!」はり治療 SP

2019年 2月20日(水)午後7時30分より
NHK 総合テレビ「ためしてガッテン!」の番組で『慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SP』 が放送されます。

公式サイトの案内を下記に引用させていただきます。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190220/index.html

鍼灸治療が紹介されるとのこと。番組紹介には「ツボの正体の撮影に成功!さらには、はりでお腹の逆子がぐるりと回る奇跡の現場にも遭遇」とあり、そのような映像が見られるのは楽しみです。

このところ、テレビ番組でも特にNHKで東洋医学に関する番組が増えましたね。はり・お灸・漢方など東洋医学の話題が取り上げられる機会が増えてきているように思います。

ここ数年、健康への意識や関心が高まる中で、認知度は上がってきているように感じます。それでも、まだまだ一般的ではないのかなと思う部分もあります。東洋医学、鍼灸についての正しい情報が広がり、鍼灸だからこそできる治療方法を知ってもらい、日頃の身体のケアに活用して頂けたらと思います。
アメリカやヨーロッパでは、鍼灸治療が積極的に医療の中に取り入れられてきていますが、日本においても今後はさらに盛んになってくるかもしれませんね。