自律神経 セルフケア術

お盆休み真っ最中です。
当院は今日で夏期休診も終了。明日から開院いたします。

大型台風が近づいておりますね。
まだまだ熱中症の予防はもちろん、気温や気圧の変化でも体調を崩しやすいですから、これからの時期は特に自律神経を整えるケアをしておきましょう。

先日なみはや支部会でも紹介したのですが、自律神経のセルフケアを取り上げた NHKの番組「趣味どきっ!」というコーナーはおすすめです。(現在 再放送中)
わかりやすい内容で、私自身も患者さまに説明しやすい教材だと思い、書籍も入手しました。
NHK Eテレ「趣味どきっ!」自律神経セルフケア術 <全8回>
自律神経を整えてカラダの不調とサヨナラしよう!
講師:小林 弘幸
順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまで1万人以上もの便秘患者を診察。
自律神経研究の第一人者として、多くのアスリートの指導にも関わっている。

Chapter 1 血行が変わる
Chapter 2 疲れが変わる
Chapter 3 頭痛が変わる
Chapter 4 腸が変わる
Chapter 5 イライラが変わる
Chapter 6 メンタルが変わる
Chapter 7 睡眠が変わる
Chapter 8 更年期が変わる

夏場の冷え・むくみなどの血行、腸、イライラ、睡眠、更年期。
その不調のメカニズムを知り、改善させていく内容になっています。

血行を促す呼吸法や簡単スクワットなど、誰でもできるセルフケア術やすぐに実践できる対処法、効果的なドリンクのレシピなど教えてくれます。

たくさんの「自律神経セルフケア術」が紹介されていますので、その中でも取り入れられそうなもの・気に入ったものを試していただき、できるだけ心身が快適な状態を、みなさまが維持できるようになればと思います。